【2024年6月30日(日)】ヨーデルの森 奥播磨あじさいと棚田巡り ロゲイニング開催【申し込みは6月12日まで】

【蕎麦処 咲】兵庫の隠れたそばの町、神河町で頂く1日20食限定の十割そば!!繊細でのど越しの良さが特徴のそばと天ぷらのセットがオススメ

兵庫県の中央に位置する神河町の観光エリア『銀の馬車道』に店を構える蕎麦の名店【蕎麦処 咲】

営業日は金・土・日の3日間のみ!!そして1日20食限定(売り切れ次第終了)という事もあり、地元の方も中々食べられない貴重なお蕎麦を食べてきました。

駐車場は100mほど歩いたところに7台のスペースがあります。

店内

古民家を改装した店内は手入れが行き届いていて清潔な印象です。
座敷が4テーブル
テーブル席がひとつ
黒電話が店の雰囲気によく合う

メニュー

メニューは”冷たいそば”と”温かいそば”の2種類のみ。どちらも天ぷらをセットで選べます。

神河町ランチ【蕎麦処 咲】

今回は天ざるそばを頂きました。
最初に出てきたのはそば茶・そばのかりんとう・そばのシフォンケーキ・漬物
そばのかりんとう 甘く味付けされていてカリッとしていて病みつきになる味
漬物は4種類をすこしづつ 小さな配慮が嬉しい盛り合わせ
そばのシフォンケーキ 甘さ控えめでお土産に持ち帰りたい逸品
十割そばと7種の天ぷら
少し細めのそばは、こしがあってのど越しが良くとても美味しい!!
揚げたての天ぷらはサクサクでボリューム満点!!
ぷりっぷりのエビは大きくて食べ応え抜群!!

関東でそば打ちの勉強をされたご主人が作る関東風のつゆは甘めの関西のつゆとは少し違っていて、そばの先の方だけをつゆにつけて食べると驚くほど美味しい!!薬味を加えるともう箸が止まりません。

そば湯で〆ます。

最後にシフォンケーキを頂きます。

ふわふわで食後でもペロリといただけます。

支払い

現金の他、ペイペイでの支払いが可能です。

まとめ

今回頂いた”天ざるそば”はシフォンケーキ、かりんとうも付いて1,400円とリーズナブルな価格で大満足のランチタイムとなりました。

神河町の人気のそば屋さんですが、1日20食限定なので開店してすぐに売り切れることも珍しくないようです。

事前に電話で予約すればそばの取り置きは可能(席が空き次第案内される)なので確実に食べたい方は電話予約がおススメです。

また、ご夫婦2人でお店をされているので来店される際は時間に余裕を持ってゆっくりと居心地の良い古民家での時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名蕎麦処 咲
住所兵庫県神崎郡神河町中村80
電話番号090-7839-0457
営業時間11時~14時(無くなり次第終了)
定休日月曜日、火曜日、水曜日、木曜日
駐車場有(7台)

駐車場は100mほど離れた場所になります。隣の交流館駐車場には駐車できませんのでご注意ください。

※情報は2023年3月時点のものです。