【2024年6月30日(日)】ヨーデルの森 奥播磨あじさいと棚田巡り ロゲイニング開催【申し込みは6月12日まで】

【かんざきピノキオ館】驚異のコスパ!!知られざるDIY天国が神河町にあった!!

兵庫県神崎郡にある【かんざきピノキオ館】

木工体験や夏休みの工作などができる事で知られ、地元の小中学生に人気の施設ですが、それだけでなく驚きの格安料金で本格的な工作ができるDIY天国でした。

3月の中旬に「かんざきピノキオ館で本格的なDIYが出来るらしい」との情報を耳にして、近くに行った際に立ち寄ってみることに、すると子ども向けの施設だと思っていたピノキオ館に驚愕の事実を知ることとなりました。

なんと、利用料金は工具の使用料や釘・塗料込みで半日510円という破格の値段設定!!

さらに木材は予約しておくと事前にサイズをそろえて準備してくれるとの事。

これは何か作らねばと考えていると、スタッフの方が最近作ったスパイスラックを見せてくれました。

とても素敵な仕上がりだったので同じものを作りたいと依頼し、事前の準備をお願いして後日制作に取り掛かることにしました。

利用方法

かんざきピノキオ館の利用方法について下記にまとめました。

・DIYでご利用の際は事前に電話にて問合せをお願いいたします。

・木材の準備や事前のカットが必要な際はご相談ください。材料の持ち込みも可能です。

・利用料金(半日510円・一日1020円)+材料費(事前予約)

半日(工具利用有り)510円
一日(工具利用有り)1020円
半日(工具利用無し)210円
一日(工具利用無し)420円

・塗料・釘の使用料は利用料金に含まれています。

その他詳細はお問合せください。℡ 0790-32-1796

こちらが作業場
本格的な工具類は別料金無しで利用可能。
糸のこやドリルなど自身ではなかなか準備できない機材が自由に使えます。

完成品

今回DIYで作ったスパイスラック。とても満足のいく仕上がりとなりました。

DIY開始

作業当日、到着すると事前の依頼通りに木材が準備されていました。

木材はあらかじめカットしてくれています。
まず最初はヤスリ掛け。角を取っていきます。
次はポールを差し込む穴を開けます。

機材の使い方は丁寧に指導してくれるので初めての方でも安心して利用できます。

初めてにしては上出来!
釘の下穴を開けて
釘を打って組み立てていきます。
20分ほどで扉部分が完成!DIY初心者でも簡単に作れました。
お次は引き出し部分、まず小さな穴を開けて
大きく広げます。
組み立てたら、あっという間に引き出しの完成。

もう一つの扉部分を作ります。

こちらの棚から好きな色の塗料を選びます。

ここで色をつけていきます。明るめのブラウンを選択。
丁寧に塗り込みます。
ドライヤーで乾かして
いい色になりました。
仕上げにかかります。
背面を固定して
釘を打っていきます。
中のフックを取り付けて
いい感じ!
後ろに蝶番を取り付けます。
留め具を取り付けます。
無事に留まりました。
およそ2時間で完成!!

【かんざきピノキオ館】まとめ

今回はキャンプに使うためのスパイスラックを作成しましたが、かんざきピノキオ館を利用する人の中にはベンチを作る人やキッチン用の棚を作る人がいたりと本格的なDIYにも対応しています。

格安の利用料で家の汚れを気にせずにDIYできたり、新たに工具を揃える必要が無いので初心者にはうってつけの場所です。

またDIYでの施設利用の他にカラーペイント教室や木工体験なども行っているので一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名かんざきピノキオ館
住所兵庫県神崎郡神河町山田30-1
電話番号0790-32-1796
営業時間9:00~16:30
定休日火曜日(祝日の場合、翌日)
駐車場
インスタhttps://www.instagram.com/kanzaki_pinokiokan/

広い駐車場があります。

※情報は2023年3月時点のものです。