【2024年6月30日(日)】ヨーデルの森 奥播磨あじさいと棚田巡り ロゲイニング開催【申し込みは6月12日まで】

【千ヶ峰南山名水】美しい自然に囲まれた千ヶ峰山麓。その地下162メートルから汲み上げられたミネラルバランスのよい天然水は地元の人からも大人気です。

神河町の東部に位置する千ヶ峰やその麓は昔ながらの美しい自然が広がっています。南北に流れる越知川は鮎も釣れる清流で、その透明度の高さは初めて訪れた人が目を見張るほど。その川沿いにあるのが千ヶ峰南山名水(せんがみねみなみやまめいすい)です。取水ができるとあって訪ねてみました。

神崎南ICから車で走ること20分。県道367号線沿いに千ヶ峰南山名水はあります。名水が取水できるというからちょっと山間の不便なところを想像していたのですが、そんなことはありませんでした。道も良く、わかりやすい案内版もあって迷わずに着くことができました。

越知川に架かる橋を渡るとすぐです。

橋から川を覗き込んでみました。これぞ清流といった感じです。

橋を渡るとすぐ取水ができる建物があります。赤い屋根で県道からでもわかりやすいです。

我らがカーミンもお出迎えしてくれています。

駐車場も広く15台以上停めることができるのではないでしょうか。休憩できるベンチもありました。川面を渡る風を感じながら取水した後、のんびりするのもいいですね。

裏手の道は「越知川名水街道自転車下り」のコースになっていて近くには案内版も。サイクリングの良い休憩場所にもなってくれそうです。

名水が取水できる建物の中に入ってみました。こちらは水道の蛇口がズラリ。地元の人たちばかりでなく遠方からもいくつものポリタンクを持参して取水に来る人が多いそうです。人気の程が伺えますね。カード式が4ヶ所とコイン式が2ヶ所の取水口があります。スタッフが常駐しているので、もし取水の仕方がわからなければ質問できるので心配いりません。

千ヶ峰名水は地下162メートルの花崗岩でろ過されたミネラルウォーターです。地下深くで取水されますので、環境汚染や悪天候の影響を受けることがありません。さらに安心除菌フィルターおよび、紫外線殺菌装置による除菌対策をこうじているということですから安心です。

店内では試飲もできます。軟水で飲みやすいお水で、コーヒーやお茶、ごはんを炊くなどに好評とのことでした。

店内には地元で採れた新鮮な野菜や卵も売っていました。

もちろん名水から作ったわらび餅も。(税込み価格400円)たいへん人気商品なので売り切れることもあるそうです。

ポリタンクを持参していない人は店内で買うこともできます。

ポリタンクは大きさが5ℓ=850円 10ℓ=970円 20ℓ=1170円 コップ付きで材質のいいものが12ℓ=2100円と様々な種類が販売されていて、用途に応じて選ぶことができます。またペットボトルも2ℓ=200円、500mℓが80円で買うことができますから、サイクリングで喉が渇いたときに便利です。

越知川沿いには他にも「真珠の水」や「熊野神水」などの名水がありますが、アクセスもよく規模が大きいのが「千ヶ峰南山名水」です。ドライブなどのついでにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

施設名千ヶ峰南山名水(神越ミネラルウォーター(株)
住所神河町大畑23-1
電話番号0790-31-5508 
ホームページhttp://www.sengamine-meisui.com/
定休日火曜日(定休日が祝日の場合は営業)
営業時間9時~14時
駐車場