国道312号線沿いにある道の駅「銀の馬車道」は休憩や情報収集ばかりでなくお買い物やお食事処も充実しています。併設するアンテナショップ「かまど」は神河町の魅力がギュッと詰まった魅力的なお店です。
国道312号線は播但道と共に姫路から朝来、豊岡へ向かう主要道路。道の駅「銀の馬車道・神河」はこの道を車で走る人にとって絶好の休憩場所となっています。
駐車場も広く、観光情報が収集できる無料休憩所、お食事処の「かんざき大黒茶屋」、お菓子や飲み物が買える売店に加え、土曜、日曜、月曜(長期の休みは営業日が増えます)には神河町のアンテナショップ、「かまど」も営業します。
無料休憩場所はゆったりしていてかなりの人数が入れそう。木の風合いが落ち着きます。冷暖房はもちろん、Wi-Fiも利用可なのが嬉しいですね。
神河町の観光情報や周辺地域のイベントが載っているパンフレットがたくさん。計画にはなかったお立ち寄り所が見つかるかもしれません。リアルな交通情報も収集できます。
「かんざき大黒茶屋」と売店が入っている建物は何と茅葺き。記念撮影の背景としていかがでしょうか?。
店内に入って天井を見上げると、太くて立派な梁が!目を見はらずにはいられません。
売店のすぐ横にある「かんざき大黒茶屋」では神河町で採れた材料を生かした定食などを食べることができます。中でも「銀の馬車道定食」がおすすめ。大きな穴子が丸ごと一匹揚げてある天ぷらは誰もが満足するはずです。穴子天婦羅、コロッケ、但馬鶏唐揚げ、小鉢が付いて1380円はかなりお得。
豊富なメニューがあり、選ぶのに迷うほど。定食はごはんのおかわりができます。
【かんざき大黒茶屋】営業時間:9:00から18:00(LO 17:30)
冬季営業時間(12月~2月) 9:30~17:00
定休日:12月31日、1月1日
屋外にも休憩場所がたっぷり。気候がいい時期には売店で買ったお弁当を食べてもよさそうです。
地元で採れた新鮮な野菜も手ごろが値段で買うことができます。珍しい”丸太”の販売も。杉山の間伐材や里山に生えている人に危険を及ぼすような木を伐採したものとか。BBQなどの燃料に最適ですね。
同じ敷地内に併設するアンテナショップ「かまど」は手作りグッズやスィーツなどを買うことができます。こちらも古民家風の可愛い建物となっています。
ジェラードや店主手作りのカスタードパイなど見ると食べたくなるスィーツが売られています。
秋から春の涼しい時期には、神河町産のもち米を使い、本物のかまどで作った”ちまき”も販売しています。
米粉100%のバターカステラや神河産のお茶など神河町ならではのお土産を買うことができます。紙を漉いて作った壁飾りや畳もモチーフにした店主手作りのグッズも販売。一点ものの心のこもった物はよい旅のお土産になりそうです。
*値段はすべて令和6年7月の値段です。
近くには「銀の馬車道」の名残を留める散策道があります。馬車のモニュメントもあって旅の撮影場所として人気です。
ひとこと
道の駅「銀の馬車道・神河」には神河町の情報、味、特産品が勢ぞろい。広々とした敷地内にある3つの建物は古民家風の作りで落ち着きます。ドライブの休憩に観光のお立ち寄りどころに最適な場所だと思いました。
住所:兵庫県神崎郡神河町吉冨88-10
電話:0790-32-2837