綺麗な水と美味しい空気、そして豊かな自然で人気の神河町。夏の水遊びには絶好の場所と言えるでしょう。趣向を凝らした水のアトラクションはお子さんだけでなく大人にとっても夏の良い思い出となるはずです。
最初にご紹介したいのが、神崎農村公園・ヨーデルの森。播但道北ICで降りて2分とアクセスもよく、可愛い動物が見られたり一緒に遊べたり。さまざまなアトラクションも充実。季節ごとのイベントでも人気です。
じゃぶじゃぶ池は水深が浅いので小さなお子様でも安心して遊べます。すぐ横には着替えのできる建物がありますので、ずぶ濡れになってもOK。
池のすぐ下には「ちゃぷちゃぷボート」や「アクアボール」もあります。(別料金)
8月24日(土)、25日(日)には戦国時代をイメージしたじゃぶじゃぶ水合戦も開催されます。
大人も子供もずぶ濡れ必須!
園内には自然の流れを生かした川も流れています。川の中に入って遊ぶのもよし、川べりで休むにもよし、楽しみ方はお客様次第です。
川にかかる橋からは冷たい水が降り注ぐ「森のシャワー」も登場。
暑い夏を忘れられそうですね。
麓より1、2度は涼しく感じるのが標高約900mのところにある峰山高原リゾートです。夏の高原気分を味わいたい人には「峰山高原ホテルリラクシア」に宿泊するのがおすすめ。
ホテルに隣接する”リラクシアの森”には、
お子様が足を付けて遊べる小川が流れています。
ホテルから約10分で、揺れる吊り橋に到着。
アップダウンもほとんどなく歩きやすい道。
揺れる吊り橋のちょうど真ん中から下に降りる事が出来ます。
流れも緩やか。
ここはリラクシアの森の中。
木漏れ日を浴びながら
川遊びを楽しむことができます。
自然豊かな複合型レジャー施設です。キャンプ、コテージ、バーベキュー、ハイキングなど、さまざまな体験ができる施設「グリーンエコー笠形」でも川遊びが可能です。
こちらの川ではアマゴのつかみ取りができます(有料)。BBQ施設もあるので、採ったものを焼いて食べることもできます。魚を触れない方、つかむのが苦手な方は、網ですくうことも。水温次第ですが9月の中旬頃まで開催されています。
【あまごつかみの流れ】
1、あまごつかみの開始時間をご予約ください(10時~16時の間で30分刻み)
2、あまごの分量をご予約ください(500g単位 約5~6匹)
3、開始時刻になりましたら、受付へお越しください
4、ご注文の分量のあまごを、川の中の土手ブースにスタッフが放流します
(1グループ専用になります)
5、30分以内に、あまごをすべて、つかまえてください
6、捕まえた あまごは、お客様自身で焼いてお召し上がりください
(スタッフは、お手伝いできません)
要予約 電話のみ | 0.5kg 3,500円 大きさにもよりますが、約5~6匹前後です。 |
---|
自然の川の流れを使いダイナミックにすべり下りる川の滑り台でも8月いっぱいまでオープン予定。(水温によっては9月初めまで)。浮き輪を持参するとおもしろさが倍増です!※浮き輪は一人用のものに限る。
川の状態により急遽中止になる場合ございます。
【道具の 持ち込み料金】
ポップアップテント 500円、1,000円(大きさによる)
タープ 1,000円、2,000円(大きさによる)
他のお客様のご迷惑になりますので、巨大サイズは持ち込めません。
森のすべり台の使用マナーについて |
---|
・飲酒されている方の使用を禁止します ・2人以上で乗るような大きな浮き輪等は使えません。 ・混雑時は大人の使用を中止させて頂く場合がございます ・身長110cm以下のお子様がご利用される場合は、安全の為に保護者の方の同伴をお願いします。 ・監視員はおりません。 ・事故やケガなどありましても、当施設では一切の責任を負いません。 |
川の近くには神河町マスコットキャラクターカーミンの石があります。一緒に記念撮影してみては?
川の近くには着替え用テントも設置していますので思い切り水遊びができるのも嬉しいですね。
川の状態によりかわでの水遊びが急遽中止になる場合ございます。
まだまだ暑さが続きそうな今年の夏。
豊かな自然と清らかな水が自慢の兵庫県神崎郡神河町へぜひ遊びに来てください。
*小さなお子様の水遊びは大人の方が目を離さないように気を付けてあげてくださいね!